2023/12/05 21:50

こんにちは、TAKAHASHIです。
つい先日から運営を始めたネットショップですが、ようやっとショップ名&ロゴが決定しました!

名前はTAKHYON(タキオン)

タキオンという言葉を調べると「高速よりも早く移動する仮想的粒子」といった内容がヒットします。(もしくはウマ娘のタキオン)
綴りは「tachyon」。TAKAHASHIとかけて「TAKHYON」というわけです。

タキオン粒子は仮想的粒子。
高速よりも早く移動する粒子は物理法則と一致しないので存在しないと考えられています。

このショップ名は何も「光より早く~」といった意味ではありません。
タキオン粒子とは存在するかもしれないし、存在しないかもしれないもの。

僕は常々、自分の存在の小ささを感じて生きています。
たまにそれを忘れて自信満々に何かに夢中になることもあるけど、ふとした瞬間に無力感を感じたりします。
そして、同じようにそう感じたことがある人は他にもいるでしょう。

自分のしたことが、家族や友人、他人、世の中に対して何かポジティブな影響を生んでいたとしたら救われる気持ちになる。
それを確かめる方法はあるかもしれないけど、僕には分からない。
結局のところ、自分にできることと言えば置かれた立場で「やれること」と「やりたいこと」に対して一生懸命に向き合うことだと思うのです。
その結果、知らないうちに誰かを助けているのかもしれない。
もちろんその逆もあるかもしれない。

そんな日々の活動の延長線上に、この「TAKHYON」が生まれました。
このショップの存在が、誰かにとって人生を豊かにするものになってくれたら幸いです。